shuhei-blog


| - | - | -
最近、訃報が多い......
最近、訃報が多いです......。

この数日で3名もお亡くなりになりました。

天候が変わり目の季節は要注意ですね。

ご冥福をお祈りします。
19:12 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(0)
台風22号の気象庁の情報は詳しいな
台風22号の気象庁の情報は詳しいな

気象庁は詳しい

情報源:気象庁(気象情報)

台風第22号 (マーゴン)
2004年10月09日 10時
気象庁予報部発表
<実況>
大きさ --
強さ 非常に強い
存在地域 潮岬の南南東 約170km
中心位置 北緯 32度 5分(32.1度)
東経 136度25分(136.4度)
進行方向、速さ 北北東 55km/h( 30kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s( 85kt)
25m/s以上の暴風半径 南東側 150km ( 80NM)
北西側 130km ( 70NM)
15m/s以上の強風半径 南東側 410km (220NM)
北西側 370km (200NM)
---------------------------------
<09日11時の推定>
存在地域 潮岬の南東 約130km
中心位置 北緯 32度35分(32.6度)
東経 136度40分(136.7度)
進行方向、速さ 北北東 55km/h( 30kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s( 85kt)
25m/s以上の暴風半径 南東側 150km ( 80NM)
北西側 130km ( 70NM)
15m/s以上の強風半径 南東側 410km (220NM)
北西側 370km (200NM)
---------------------------------
<09日21時の予想>
存在地域 水戸市の西北西 約30km
予報円の中心 北緯 36度30分(36.5度)
東経 140度10分(140.2度)
中心気圧 960hPa
中心付近の最大風速 40m/s( 75kt)
予報円半径 110km (60NM)
暴風警戒域 東側 240km (130NM)
西側 220km (120NM)
---------------------------------
<10日09時の予想>
存在地域 三陸沖
予報円の中心 北緯 40度25分(40.4度)
東経 144度50分(144.8度)
中心気圧 985hPa
最大風速 25m/s( 50kt)
予報円半径 190km (100NM)
---------------------------------
<11日09時の予想>
温帯低気圧
存在地域 北海道の東
予報円の中心 北緯 44度 0分(44.0度)
東経 150度 0分(150.0度)
中心気圧 1000hPa
最大風速 18m/s( 35kt)
予報円半径 300km (160NM)
---------------------------------
台風の中心が予報円に入る確率は70%
---------------------------------

11:06 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(3)
台風22号(別名:マーゴン)で外出できず
台風22号(アジア名:マーゴン)で予定していた楽しみにしていたイベントが中止になりました。外出できず......。

少し時間が出来たのでインターネット的に、そしてblog的に情報検索してみようかと思っています。

台風22号接近中

情報元はヤフー天気予報

台風22号
2004年10月9日10時30分発表 

非常に強い台風22号は9日9時現在、潮岬の南約210kmの海上にあって北北東に55km/hで進んでいます。

台風は引き続き非常に強い勢力を保ったまま北北東に進む見込みで、今日の夕方から宵の内にかけて、東海地方から関東地方に上陸する恐れがあります。

台風の進路にあたる海域では猛烈にシケてくるため、船舶等は十分に警戒して下さい。

また、関東から四国にかけての太平洋側を中心に大雨の恐れがあります。次の台風情報は、9日11時30分頃の予定です。

台風22号
アジア名 MA-ON(マーゴン)
位置 北緯31度35分
東経136度5分
大きさ ---
強さ 非常に強い
中心気圧 940hPa
最大風速 中心付近で45m/s
進行方向 北北東
速度 55km/h
暴風半径 中心から150km
強風半径 中心から南東410km
中心から北西370km
10:54 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(1)
最大級の台風だ
明日は最大級の台風ですね。

台風

ヤフーの台風情報より

外出は控えよう!
19:35 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(0)
オリンピック特別メダル
オリンピック特別メダルはカッコイイ!!

今朝(昨晩)のアテネオリンピック男子マラソンを生中継で見てました。

結果として銅メダルを獲得した、先頭を走っていたブラジルのバンデルレイ・デリマ選手がコースに飛び出した男性からレースを妨害されたのは深夜でもビックリでしたが、レース終了後の彼のスマイルとスポーツマン性はすごく清々しいかったです。

彼の態度と貴重な経験から知ったスポーツマンシップを称えるメダルの「特別メダル」こそ、オリンピックの金・銀・銅メダルには無い、これこそが現代社会における最も価値あるメダルのような気がしました。

金メダルに昇格された室伏さんの記者会見のコメント以上に、金メダル以外の大切なものを見たような気がします。

のぼり坂になると前傾姿勢になる彼の姿を最初は何となく笑って見ていましたが、勝負や結果を出すことだけでない、そして心の広い、他人からの評価や順位を特に気にしない、彼の生き様にとても心を打たれました。
23:45 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(0)
10年前に戻れる珈琲
今朝は家族で先日お世話になった八丈島のビエントスさんで出される、バニラ風味の漂う珈琲をいただきました。

風味を強く感じたかったので、太郎ちゃんのアドバイスよりちょっと多めに配分して。ミルクも少々。

この1杯だけで、あの頃の海、まぶしい太陽、日焼けした健康的な眼差し、コパトーンの香り、........10年前くらいに戻れるような楽しい朝食になりました。

カップにはデンジイ(ヤスオ)のお土産の石垣島の焼き物を使いました。とっても美味しかったです。

こんなパンとこの珈琲を太郎ちゃんに毎日出してもらえる、大石君が羨ましい。
08:58 | 日常のこと | comments(2) | trackbacks(0)
ムスコ語録・ムスメ語録の素
【ムスコ語録】と【ムスメ語録】の素

Chaachan

日頃は「チャアチャン」という愛称で呼ばれている。ちなみにチャアチャンは【ムスコ語録】で、一族や親類でも使う固有名詞になっている。

得意とする手料理はお茶漬け(永谷園)である。
19:19 | 日常のこと | comments(0) | trackbacks(0)
お盆前の畳替え
お盆の前にお茶の間と居間の畳替えをしています。

床板

床板も一部剥がしてみて見ましたが床下も健全でした。

家電製品のコードの余長が短いのは畳屋泣かせだそうです。電気屋さんにもっと長くして欲しいと言ってました。

夕方からは卒塔婆を供えにお寺にお墓参りへ子供と行ってきます。
10:42 | 日常のこと | - | -