shuhei-blog


| - | - | -
tomonoさんのお奨めのSleipnirを入れてみた
tomono-blogで有名なtomonoさんお奨めのSleipnirを入れてみました。

公式ページはこちら→http://sleipnir.pos.to/
tomono-blogはこちら→http://tomono.jugem.jp/

ちょっと触った感触ではIEの機能とIEではできないタブ機能などが充実している模様。

高機能なブラウザーってどういうのなんでしょうか。ネスケと呼ばれたNetscape以降はブラウザーについて話題にならなくなった感がありますが......。

時代はどうやらBookmarkletRSS Readerなどに移っているんでしょうか。

いくつかのアプリケーションを使う過渡期なのかも知れないけれど、Sleipnirのお奨め記事をtomonoさんに望むところです。

一般人は深いところは知らないからな〜。
22:05 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)
個人ブログが「やぶ蛇」に--ネット企業が社員を解雇
個人ブログが「やぶ蛇」に--ネット企業が社員を解雇(CNET)

Friendsterが米国時間8月30日、個人的に付けているBlogの内容に問題があったとして、従業員の1人を解雇した。

Friendsterは、オンラインソーシャルネットワーキングという新しい分野を開拓し、仲間うちでの自己表現を促進していることで有名な企業だ。(本文より抜粋)


ブログはみんなが見てるからね〜。本人は何気ないから知られていないだけで、こういったblogって結構あるような気がする。

ハロー・キティーもblogを始めたよ。キャラクターながらも、自分の日記を公開するらしい。

・キティーの日記
10:03 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)
GREEの現在の参加者の数とその内訳について
ソーシャルネットワークのGREEでは「現在の参加者の数(約85,000人)」と「その内訳」について公開されています。

・現在の参加者の数とその内訳について

ネットワークの状態はデイリーで早朝に更新されているそうです。
19:23 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)
特定の温泉宿の削除通知が来ました
ある会社から特定の温泉宿の紹介削除通知が来ました。

これは「温泉でない温泉宿」の削除の通知です。

温泉好きなので、こういった通知を見ると複雑な気持ちです。

う〜ん。
19:06 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(1)
理由が知りたいらしい
理由が知りたい。

そんなことをインターネット的(データベース的)に処理する手法として「テキストマイニング」というのが流行っているらしい。

これは野村総合研究所のきっと偉い方が書いている。この前書きの「情報戦に長けた信長」が本能寺で不意打ちで殺されるのは不思議だけど。

・情報の価値



でも理由ってそんなに固定的なものですかね?

動機とか理由とかについて、マーケティング業界ではあれこれ言われているけど、ノリで、勢いで、.......などの方が僕は面白いと思う。

このオリンピックの金メダルもノリとか勢いで取れているかもしれないし、もちろんテレビ視聴者も動機とか理由があって生中継を見てないよね。

日頃見ない競技でも、何となく日本を応援する。

個人的には理由を聞かれても困ること多い生活してるからかな?
15:29 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)
お詫びブーム
お詫びがブーム?になりつつある現在、blogによるデータベース化が進んでいます。実際に当事者は非常に大変だと思うんですが。

そしてまた命や職を失う人も出る内容なので軽んじて扱っちゃあいけないと個人的には思います。

・最近の三菱を調べてみる

・本日のお詫び広告

社会は「他人事」と「自分のこと」が複雑に混ざっているけど、メディアはそういった点に配慮すべきだと思う。


そんでもって、ソーシャル・ネットワークでは音楽、映画など「前向き」で「興味のあること」で繋がっているけど、「悩み事」とか「過去に失敗した事」で繋がりあうことも面白いかも。

個人的な暴露話で、お酒で失敗したり、デートで失敗したり、投資で失敗したり......。時間が経って風化して、みんな話せる段階になってから暴露し合うのは楽しいよね。

(※身内が自殺した話は苦しいのでなかなか人に言えないらしい。また言う必要も無いと思う。やはりこれは「他人事でなく、自分の事にもならない」、感情的に処理しにくいのでしょうね。)


こういった感情の隔たり、事情の程度、その距離感は人間としてとてもデリケートなものだと思う。


これは現在進行形で泥酔らしいけど、本当に泥酔したらできないと僕は思う。在学中は体育会スキー部にいたので、泥酔とはどのような状態か沢山見てきましたので。

・泥酔ピープル

「酔った勢いで書いてます」というのは、ウマイな。
13:52 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)
9リットル・シャンパーニュを息子とあけちゃいました
9リットル・シャンパーニュを6歳になった息子とあけちゃいました。

9little

木箱の隙間にドライバーを刺してゆっくりとこじ開けるんです。

釘を抜く、マジな横顔をよく見ると、自然に口を尖らせていて、ふたりで笑っちゃいました。

あとはよ〜く冷やしてっ.......と。
13:22 | お仕事系のこと | comments(0) | trackbacks(0)