shuhei-blog


| - | - | -
【ムスメ語録】パンダ〜ガード〜
パンダ〜ガード〜【ムスメ語録】パンダ〜ガード〜

日頃の鼻歌がこれ。「パンダ〜ガード〜(サンダーバード)」

つまり「パンダ」

パンダ


ガード

ガード

耳に残る.......。

以上久々のムスメ語録でした。(本当はもっとたくさんあるけど、書ききれない _| ̄|○ &母子手帳替わり※にblogを利用中です。)

※1.母子手帳替わりのblogって結構あります。日々更新するのが楽しいもんね。
※2.ちゃっかりなアフリエイト兼用もあるのがミソですね。これいいよって楽天やビッターズの商品紹介しています。
21:45 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】おねつがいたい
おねつがいたい【ムスメ語録】お熱が痛い(お人形とのやりとり)

お気に入りのプーさんのぬいぐるみのおでこを押さえて、勢いよく駆け込んできた。

musume

ムスメ:「プーさん、おねつがいたいの。」

まわりの一同:「うん。そうなの。」


何となくニュアンスが分かる&お医者さんごっこをしたいということかな?
19:07 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】はろー
はろー【ムスメ語録】Hello!(日本語より英語?かよ!)

musume

ムスコが幼稚園でもらってきている本をムスコに読んであげていた。

そしてムスメも脇で本をのぞいていた。

本に書いてあるのでそのまま読んで、

Shuhei:「イギリスのお友達の言葉で「こんにちは」は何て言うでしょうか?」

ムスメ(2歳):「Hello!」

ムスコ(6歳):「なんだよ.......。ビックリした〜。」


日本語でも「こんにちは」って言ったの聞いたことがないぞ!

ちゃんと知っているなら、ご挨拶しなさいなバッド
00:17 | 【ムスメ語録】 | comments(2) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】も〜う、ぱんつもぬれちゃうし、さいあくだよ。
も〜う、ぱんつもぬれちゃうし、さいあくだよ。【ムスメ語録】も〜う、パンツも濡れちゃうし、最悪だよ。(いまどきの幼児語)

musume

小雨の中、兄(ムスコ)の用事の付き合いで、やっとのこと、たどり着いた埼玉スタジアムでの2歳のムスメのお言葉。

2歳児の本音。
00:06 | 【ムスメ語録】 | - | -
【ムスメ語録】Nこ、ばっちい......
Nこ、ばっちい......【ムスメ語録】N子、ばっちい......(形容詞)

musume

生後2年8ヶ月して初めて、トイレで大○をした後に2歳のN子が自身で自分のおしりを拭いた。

そして母親は何が拭けたのかを見せてあげたらしい。

すると思わず、「N子、ばっちいびっくり

今日の我が家の晩ご飯の食卓の話題はこれでした。

嫁入り前にこんなことをみんなにWorld Wideに......スマン豚
22:25 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】むけらんな〜い
むけらんな〜い【ムスメ語録】剥けらんな〜い(形容詞)

ムスメは辛い物や酸っぱい物も大好き。寿司のガリも好んで食べ、梅干しを顔をしかめながら食べ、ニンニクもつまむ。

そして皮のあるものを剥くのが大好き。

今朝はグレープフルーツを持ち出してきて、剥いていた。

グレープフルーツ

しばらくして、この一言。

「むけらんな〜い。」

【今日の疑問】
「剥けない」の間に自然と挟まる「らん」はどのような背景で挟まるのかな?きっと「食べれない」などの「ら抜き言葉」の逆現象なんだけど......。
10:44 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】アンマンマン
あんまんまん【ムスメ語録】アンマンマン(名詞)

ムスメはまだ破裂音のパピプペポが言えなくて「あんまんまん」になる。

アンパンマン

これはP音が「きわめて労力が要る言葉」だからだそうだ。
・日本語のP音はなぜ衰えたか? 

また"p"こそが"b"の澄んだ音であるらしい。実は、日本語でも大昔は"b"の澄んだ音は"f"ではなくて"p"だったようだ。
・なぜ「いっぽん、にほん、さんぼん」なのか?

でも昨日、「パピプペポ、言える?」と初めて聞いたらその場は流されたが、しばらく30分した頃に突然「パピプペポ。」と言ってきた......。

結構分かってるんだな & ちゃんと成長してるね。
10:10 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】はなびがみえうよ
はなびがみえうよ【ムスメ語録】花火が見えうよ(感嘆詞)

Fireworks

寝たくない夜に薄目で見える花火。あわよくば親を起こそうとうする時に用いる。

そう言えば、薄目で室内灯の豆電球を見たのは久しぶり!!!

チャーチャン、−−。【チャーチャン、はなびがみえうよ。】すごく綺麗だよ。(&どうも寝る気がしない。)
13:38 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録作者紹介】
ムスメ語録(初版補訂版)はこの人物から発せられている。

musume
19:08 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
【ムスメ語録】みーちゃ
みーちゃ【ムスメ語録】ミーチャ(強制力の強い動詞または名詞)

ミーシャ(MISIA GREATEST HITS)をかけて、部屋中を時計回りにいつまでも回る。または時計回りに全速力で走り回る、"約10分"のこと。

MISIA GREATEST HITS

−−がいい。【みーちゃがいい】TPOはなく、非常に気まぐれ。オヤジ、ムスコ、チャーチャンが別の曲を流していても中断させる、やりきれないことわざ。
18:39 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)