shuhei-blog


| - | - | -
記事を書かないとアクセス数が落ちるね
訃報が重なり、いつも以上に忙しかったので正直ブログどころではありませんでした。

久々にログインすると、かなりのアクセス数ダウンでした。

記事を書くと定期的に読んでくれる方がいらしゃるのが分かります。

ごめんなさいネ。
18:57 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
お陰様でページランクが2に!
最近は非常に多忙で更新が滞っています。

そんなことも、何でもアリなのがblogのいいところ!

お陰様でGoogleのページランクが何と"2"になりました。

今までは一度もランクされたことがなかったのに.......。

引きこもり中のtomonoさんのblogのページランクが私の環境では"1"なので、いまさらですがblog界の教祖を抜いた気がしてます(ウソ)。

さすがGoogle。目の付け所が違います......(これもジョーク)。
21:28 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
【blogで祈る】my clipにメッセージを込める
jugemのblog界をリードするstrollさんでブログパーツリンク集というものがまとめられていた。

・ブログパーツリンク集

動的な処理の連続だそうなので、開発運営は大変そうだが、今後もいろいろと出てもっと充実したら楽しいと思う。

その中で紹介されていたmy clipはウェブ上のちょっとしたメモ代わりに使えて便利そうだ。

・my clip

ネタの面白さと記事のセンスの光るtomonoさんのblogではmy clipが使われているが、マウスを記事に当てるとtomonoさんの祈り(メッセージ)がひとつひとつのclipに付いていることがある

例えばmy clip中の

高島アナウンサーが「ちんこ」と言い間違え(1)

という記事にはtomonoさんの

「誰か食いついてください。(笑い)」という祈りが込められている。

<中略>
..............



『blogで祈る。』

そんなことを無料でかなえてくれた
ieiriさんに感謝したい。

ガンバレ、blog!
23:16 | ブログカスタマイズ | comments(8) | trackbacks(0)
jugemカスタマイズ
カスタマイズって気力のある時にやらないとウマく満足できるものができませんね。

何かカスタマイズしたいと思ったことから、jugemカスタマイズのリンク集を見つけました。

JUGEM お役立ちページ集

・JUGEM お役立ちページ集

やっぱりstrollさんって凄いんだ。

ここでのランキング1位のサイトの参照数である3874回を越える、総計6536回の参照数がありますね。

ただ......こちらでの表記が"さま付き"の「by strollさま」と"さまナシ"「by stroll」なのがちょっと気になりました。

開発に感謝しながら、いろいろと使わせていただこうと思います。
18:42 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
次回公開スクリプト予告
人気でカスタマイズ技を連発されているstrollさんで次回公開スクリプト予告がありました。

・次回公開スクリプト予告(stoll:blog)

いとも簡単にJavaScript(.xhtml.php)をいじれるといいですね。
13:10 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
個人blogと商用blogについて
個人blogと商用blogについて大まかなジャンル分けの記事を見つけました。

・あなたのブログはどのタイプ?(個人blog)

・Blogは本当に役に立つの?(商用blog)

僕はきっとどれかのタイプに当てはまるのだろう。どのタイプかに属するのであれば、どのタイプでも構わない気がするけど。

21:53 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
blogのトップ画像
blogのトップ画像ってどんなの付けてますか?

知らず知らずに記憶に残るものなので、自分のネット社会でのイメージを作ってしまいますよね。

最初はこんなのにしてみたり、

最初はこれ

次に血迷って

次にこれ

最後は有名どころをパクってみて

最後はパクリ?

なんて遊んでみてみました。カスタマイズできると面白いね。

秋は写真の季節だから、いいトップ画像を探しに行〜こう自転車
11:26 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
CSS講座「テンプレートを作ってみよう vol.02」は良い企画だと思います
jugemはCSSのカスタマイズがしやすいという評判で利用しています。

そしてまた、こういった企画はありがたいです。

Webに基本の「綺麗に見せる、居心地の良いblog」を提供しようとしている姿勢に感激です。

いずれ多少の不具合も落ち着くでしょうから、続編も継続して出してください。

こちらも少しずつチューンしてみようと思います。
18:02 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)
映画テンプレート適用しました
映画テンプレート適用してみました。

比較的トップの画像にはこだわるタイプかもしれませんが、こんなのも面白いと思いました。

イマドキ風ですね。

22:45 | ブログカスタマイズ | comments(0) | trackbacks(0)