shuhei-blog
<< 【ムスコ語録】やっぱり5文字は恥ずかしすぎる | TOP | 映画テンプレート適用しました >>


| - | - | -
【ムスメ語録】アンマンマン
あんまんまん【ムスメ語録】アンマンマン(名詞)

ムスメはまだ破裂音のパピプペポが言えなくて「あんまんまん」になる。

アンパンマン

これはP音が「きわめて労力が要る言葉」だからだそうだ。
・日本語のP音はなぜ衰えたか? 

また"p"こそが"b"の澄んだ音であるらしい。実は、日本語でも大昔は"b"の澄んだ音は"f"ではなくて"p"だったようだ。
・なぜ「いっぽん、にほん、さんぼん」なのか?

でも昨日、「パピプペポ、言える?」と初めて聞いたらその場は流されたが、しばらく30分した頃に突然「パピプペポ。」と言ってきた......。

結構分かってるんだな & ちゃんと成長してるね。
10:10 | 【ムスメ語録】 | comments(0) | trackbacks(0)
10:10 | - | - | -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://shuhei.jugem.jp/trackback/12